The slow time and music

ゆっくり流れる時間を音楽と共に

元気になれる曲・勇気をもらえる曲!発表会♪

 

f:id:love-musicflavor0928:20160515192311j:plain

 

みなさんから募集した「元気になれる曲・勇気をもらえる曲!」発表会です♪

 

 みなさんお待たせしました〜!今回の企画では「元気になる曲・勇気をもらえる曲」を募集しました!!九州や熊本県を応援するための応援企画です。ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございます!発表が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

 

今回はアブさんところでも募集していたのですが、アブさんは仕事が立て込んでてなかなか時間が作れず、こちらのブログで一挙に発表しよう!という運びになりました。

 

love.music-magazin.com

dulbywork.hatenablog.com

 

ということで、応募してくださった曲を一挙に発表しちゃいますよ〜!どんな曲が集まったか?めっちゃワクワクしますね!! ヽ(・∀・)ノ

※今回はYouTubeを省エネでリンクしております。視聴したい方は小窓の「Click to Play」 をクリックしてみて下さい。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

ブログの記事にしていただきました☆Special Thanks

 

 よしまさん☆スキマスイッチ全力少年

 

 スキマスイッチは、大橋卓弥常田真太郎による日本の音楽ユニット。略称は「スキマ」。

 

 

全力少年

全力少年

 

yoshimamo.hatenablog.com

よしまさんからのコメント:音楽って娯楽の部類で、何かあると自粛だなんだで弾かれてしまうものだと思います。だけど、月並みな言葉ですが音楽は良いなぁ、必要なものだなぁと感じるんですよね。辛い時こそ笑え。うーん、ちょっと違う?

でも心に明かりは持ってたほうが良いんじゃないかな。心が暗いままでは体によくないし前に進めない。病は気からっていいますし。そして明かりを灯すその方法のひとつが音楽なのかな、なんて思ったりしてます。

どうか、いろんな方の元気になる曲が九州の方に届きますように。

 

yukarin: よしまさんありがと〜(^^)よしまさん、めっちゃスキマスイッチ好きですもんね!!記事も心を込めて書いてくれたみたいで、私は嬉しいです!!素敵な曲を紹介してくれたので、しばらく元気のバロメーターが満タンの状態になりそうです(笑)

 

そたおきさん☆マイヤ・ヒラサワ「BOOM!」

 

マイア・ヒラサワは、スウェーデンの女性シンガーソングライター。マヤ・ヒラサワと呼ばれることもある。ストックホルム県ソーレントゥーナ市出身の日系スウェーデン人。 

 

 

www.areahaan.com

そたおきさんからのコメント:「元気になれる曲」の企画を知ってから考えてみたんだけど、みんな、これを聞いて元気になってって提供できる曲が見つからなくて。悩んで進まないのもよくないと思って、自分が元気になる曲を選んでみました。

僕は今36才。だいたい10年前の曲が多いかな。共感されないかもしれないけど、僕はこれを聞くと、遊んでた頃を思い出して元気になります。そんな曲です。 

 

 yukarin: 10曲を選んでいるうちに、10年前を思い出すっていいですね。私も当時の事を思い出して、音楽を聞きながら元気になったりしています!マイヤさんのBOOM!映像の中に日本中の人たちが応援している場面が、全て繋がっていて目で見ても感動しちゃいます!マジで泣きそうになりました。この曲を聞いた途端に、九州のことをますます応援したい気持ちが増しました!!

 

イモトさん☆木村カエラ「happiness!!」

 

 木村 カエラは、日本の女性歌手、ファッションモデル。東京都足立区綾瀬出身。本名:永山 カエラりえ、旧姓:木村。血液型はA型。

 

 

happiness!!!

happiness!!!

 

imochan78.hatenablog.com

 イモトさんからのコメント:木村カエラというアーティストを知るキッカケとなった曲です。PVからも楽しさが伝わってきます。カエラ初期の代表曲で、ライブの最後の曲としても使われることも多いハッピーソングです!

普段生活していて何気ない幸せや喜び、悲しみを噛みしめたい時に聴きたくなる曲です! 企画発案ありがとうござました!音楽を通して一人でも多くの人日常がハッピーになることを願っています!

 

 yukarin: こちらこそ参加いただきありがとうございます!!きっとイモトさんの想いも届くはずです(^^)カエラさんの曲でウエディングに使われているのがありますが、本当にハッピーになれますよね♪

 

mi-coさん☆ハイ・ファイ・セット「しあわせになるために」

 

 ハイ・ファイ・セット は、日本のコーラスグループ。1974年結成。

 

 

k11mico4.hatenablog.com

mi-coさんからのコメント:ことし 4月に起きた 熊本を中心とした大震災、未だ不自由な生活を強いられている方々がたくさんいらっしゃいます。私も含めて 直接 被害を被っていない人々も  たくさん いらっしゃいますが、

みんな、それぞれの気持ちの中には「なにか しよう!しなくては」という気持ちで溢れているに違いありません。この企画 たくさんの人たちに聴いて貰えるといいですね。
 

yukarin: いつもありがとうございます〜!!mi-coさんの選曲は本当に素敵ですねぇ♡歌詞に共感する部分が多いんです(^^)また新しい音楽に出会えて私も嬉しいです!

 

星川さん☆SHERBETS「ひょっとして」

 

 SHERBETSは元BLANKEY JET CITY浅井健一が始めた4人組オルタナティヴ・ロックバンドである。

 

 

www.shellbys.com

星川さんからのコメント:6年続けた仕事を辞めた時、ちょうどリリースされました。夕日の見える公園で聞いたらとっても希望があふれました。穏やかな気持ちのとき、近所の公園でききます。

この曲は「新しい日々」が始まる予感がする曲です。ひょっとして・・・。という微かな希望がとってもリアリティのある名曲です。

 

yukarin: いつもありがとうございます〜(^^)素敵な企画と言っていただけて、本当に嬉しいです。ひょっとして?期待感がある言葉ですよね。どこか前向きというか、これから前に進んでいくのだろうか?っていう姿勢がなんかいいです!

 

明恵さん☆TOM☆CAT「TOUGH_BOY」

 

 TOM★CATは、1980年代に活動した日本のバンド。

 

 

stargazer-myoue.hatenablog.com

明恵さんからのコメント:この曲が主題歌になっていた『北斗の拳』の主人公のケンシロウは敵を倒し、彼らの心を受け継いで強くなっていきました。 俺もまた、今ではケンシロウのように強くなり、同僚たちを味方につけることに成功しました。

アニメの主題歌ではありますが、歌詞は今の時代にピッタリではないでしょうか? 世の中の理不尽とぶつかり、壊れそうな人にこそ聞いてもらいたいです。 諦めないことの大切さ、絶望を希望に変えるのは誰でもない自分自信であることをこの歌で伝えたいです。 

 

 yukarin: 企画への参加、ありがとうございます〜(^^)明恵さんにとって北斗の拳は生き様であったりする訳ですね。諦めないことの大切さって、簡単なようで実はあまり出来なかったり。でもそういう希望を持って前に進んでいく姿勢って見習いたいです!

 

匿名希望さん☆The Ramones「Blitzkrieg Bop」

 

ラモーンズ は、アメリカの4人組パンクバンド。1974年結成、14枚のスタジオアルバムを残し1996年解散。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第26位。 

 

 

Blitzkrieg Bop

Blitzkrieg Bop

 

yukarin: やや激し目のロックかな?確かにテンション上がるかも〜(^^)初めて聞きましたが、とても好きな音楽です♪ルンルン気分になっちゃいます〜!!

 

 

ヨーヨーさん☆MOROHA「三文銭」

 

MOROHAは日本のラップグループ。2008年に高校の同級生だったアフロとUKで結成。 2010年のサマーソニックへの出場権をかけて争う「出れんの!?サマソニ!?」にエントリーした。 

 

 

三文銭

三文銭

  • MOROHA
  • J-Pop
  • ¥200

 

紹介してくれた人☆ヨーヨーさん☆

ameblo.jp

ヨーヨーさん☆からのコメント

昨日に大きな失敗をし、気を引き締めていこうと思っていた今日の通勤電車の車内で聴きました。YouTubeに後半に熱いセリフがあるMVがあるのでぜひ聴いてみてください。自分を勇気づけたい時に聴きますね。

 

yukarin: よーよーさん、参加いただきありがとうございます!この曲、めっちゃ不思議な感じだけどなんか素敵ですね!!これからも音楽ブログ同士よろしくです(^^)

 

mihimaru GT「ツヨクツヨク」

 

 mihimaru GTは、日本の音楽ユニット。略称は「ミヒマル」、「ミヒ」。レコード会社はユニバーサルミュージックで、レーベルはユニバーサルJ

 

 

ツヨクツヨク

ツヨクツヨク

友人Pちゃん☆からのコメント:

元気の出る曲は考えればたーくさんあるけど♪いざ言われると思いつかない〜笑。ミヒマル大好き〜♡いつも元気をもらえるからついつい聞いちゃう!

 

yukarin: 友人Pちゃん、ミヒマルめちゃ好きやもんなぁ。思いつかないって言ってるわりには他にも数曲教えてくれたね。ありがと〜!

 

 

ももいろクローバー「走れ!」

 

 ももいろクローバーZは、スターダストプロモーション所属の女性グループ。 愛称はももクロももクロちゃん。Zの文字を宙に書いて指を突き出すポーズを常用する。

 

 

走れ!

走れ!

 知人Jさん☆からのコメント:

いつもジョギングしながら聞いてます!!僕の心のエナジー☆ももくろ最高〜!

 

 yukarin: 教えてくださりありがとうございます〜(^^)Jさんはいつも走ってるイメージありますもんね。これからも「ももくろ」を愛し続けてください〜(笑)

 

L'Arc~en~Ciel「The Fourth Avenue Cafe」

 

L'Arc〜en〜Ciel は、1991年に結成された日本の4人組ロックバンド。通称・略称は主にラルクが用いられる。 リーダーはtetsuya。

 

 

the Fourth Avenue Cafe

the Fourth Avenue Cafe

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250

友人Mさん☆からのコメント:

この時代のラルクがめっちゃ好き!!今でもベストアルバムをずっと聞いています♪この曲は特におすすめ!

 

yukarin: 私もラルク大好きです!この曲もめっちゃ聞いてました〜!V系バンドの全盛期だから、他のV系も名曲揃いでしたよね〜(^^)また久しぶりに聞いてみたくなりました〜。HYDEの声がスクシー過ぎですよね。

 

アブさん☆エレファントカシマシ「悲しみの果てに」

 

 エレファントカシマシは、日本のロックバンド。1981年結成。 

 

 

悲しみの果て

悲しみの果て

 

アブさんの記事の中でも、私はエレカシが大好きだったんで、この曲をピックアップしてみました!!

dulbywork.hatenablog.com


アブさん☆のエピソード:

基本的にエレカシには昔から元気もらってんだけど、この曲はストレートな歌詞で宮本先輩から「悲しみの果てには、素晴らしい日々があるんだぜ」って励まされる大好きな曲です。

 

yukarin: わかります〜!私はエレカシのファンクラブに入ってた事もあるくらい、好きだったんでめちゃ聴いてましたね〜「武蔵野」が好き〜(^^)

 

Dream Ami「トライ・エヴリシング」

 

Amiは、日本の歌手、ダンサー。Dream、E-girlsのメンバー。 大阪府箕面市出身。LDH所属。2015年にソロデビューした際は、Dream Ami名義を使用している。

 

 

トライ・エヴリシング

トライ・エヴリシング

  • Dream Ami
  • J-Pop
  • ¥250

 

ラストはわたし(yukarin)が選んだ曲です!街角で流れているのを聞いて、一瞬で元気になれて勇気をもらった1曲です。音楽ってこんなもパワーがあるんだなぁって感動しちゃいました!九州の人たちに届くといいなぁ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

おわりに 

いかがでしたか?それにしても、一人一人が選んだ曲にはパワーがありますね!!こんなに素晴らしい曲が集まるなんて夢にも思わなかったです!!素晴らしい!!やっぱり音楽って人の心を動かすくらいのパワーがあるんですよね(^^)

みなさんが教えて下さった1つ1つの曲たちが、九州のみんなに届くことを願って今回の企画はこれにて終了です。

元気や勇気をもらいたい時は、この企画のことを思い出してみてくださいね♪

 

この企画が終了しても、今後も参加自体は自由とします☆

 

個人のブログをお持ちの方は、自身のブログでこの記事をネタにして、書いてもらっても全然O,Kなので、どんどん拡散してやってくださいね!!(笑)

また何か楽しい企画を考えてみますので、次回に乞うご期待で〜す!!でわでわ