The slow time and music

ゆっくり流れる時間を音楽と共に

山中千尋 - [Ele e Ela] 2011

 

f:id:love-musicflavor0928:20160116004742j:plain

 

山中 千尋は、群馬県桐生市出身の、日本のジャズ・ピアニスト。名門デッカ・レーベル初の日本人ジャズ・アーティストとして全米デビューを果たした気鋭のピアニストとして注目されている。

 

 このブログのタイトル通りに「ゆったりした時間を楽しむ」そんな言葉が似合う音楽。いつもはやんちゃなセレクトが多いけど、こういうゆったりなのもたまには良いですね。

 私の中でジャズの印象と言えば、テナーサックスのようにどっしりした濃い味なんです。しかし主旋律が鍵盤に変わることで、ガラリと印象が変わるように思います。どこか都会的というか、大人なイメージ。

 楽器一つ取ってみても印象が変わる中、アーティスト一人ひとりによっても印象が様々。だから、同じ曲であっても演奏する人が違えば十人十色なんですね。そこが音楽の面白いところであり、奥が深いところでもあります。

 


Chihiro Yamanaka - Ele e Ela

 

エリ・イ・エラ

エリ・イ・エラ

 

山中千尋 - Wikipedia