The slow time and music

ゆっくり流れる時間を音楽と共に

Joe Locke / Ain't No Sunshine (2013)

  

f:id:love-musicflavor0928:20170207234340p:plain

 

ジョセフ・ポール・ロック (1959年3月18日生まれ)はアメリカのジャズ・ヴィブラフォン奏者、作曲家、教育者です。

 

 今夜の選曲は結構悩みましたが(?)この渋目の1曲に決まりました♪日々の選曲にも多少なりとも変化をつけたいなと☆

ジャズベースのどっしりとした深いところから始まり、ピアノ→ヴィブラフォンの順番でヴィブラフォンの跳ねるような音色に変化していく部分が良い感じ。ヴィブラフォンのイメージって由緒正しきジャズのイメージなんですが、ここまでポップに仕上げてあるのも珍しいなぁなんて思います。

 

 


Joe Locke - Ain't No Sunshine

 

ヴィブラフォン奏者自体も数少ない方なので、貴重な1人ですよ☆ピアノと兼任している場合が多いのかな。本来ならば伴奏役。あまり表に出てくるような楽器ではないですよね。でもこの演奏ではピアノとしっかりタイマン勝負してますよ〜(*^^*) 

 

Ain't No Sunshine

Ain't No Sunshine

  • Joe Locke
  • ジャズ
  • ¥250

 

joelocke.com

 

Joe Locke - Wikipedia