The slow time and music

ゆっくり流れる時間を音楽と共に

Roy Hargrove Quintet / Strasbourg St. Denise (2008)

 

 

f:id:love-musicflavor0928:20170202233845j:plain

 

ロイ·アンソニー·ハーグローブは、アメリカのジャズ・トランペット奏者。 グラミー賞を1997年自身のラテンジャズバンド、2002年に二種類の音楽で奪取。 現存するレジェンドとされるジャズ·ミュージシャンほぼ全てと共演している。

 

 トランペットの演奏って、パワフルなイメージがありますよね?でもロイが演奏すると、包み込まれるようにとってもまろやかな演奏に聞こえるんですよねぇ。だから曲全体がふわふわっと優しい雰囲気なんです。聞くだけで優しい気持ちになったりします。

 ジャズでも昔ながらのレトロさと、現代ジャズの組み合わせだからとっても聞きやすいと思います。こういうジャズをコンテンポラリー・ジャズと言うらしいですよ。美術の授業で出てきそうな名前ですよね〜。スムースジャズよりもジャズよりのジャンルっぽい気がします。優しさと程よいノリの良さが、心地よい1曲です。

 


Roy Hargrove Quintet - Strasbourg St. Denise

 

 

------------------------------------

 

同じ曲だけど、ライブバージョンもなかなか良い感じ♪ゆっくり聞きたい人にはおすすめです〜(*^^*)


roy hargrove quintet - strasbourg saint denis

☆来日情報☆

2月〜3月にかけては来日するので、要チェックですよ〜。ブルーノート東京に来る予定らしいです。 詳しくはこちらです♪ ↓ 気になる方はぜひぜひ。。

ROY HARGROVE - ロイ・ハーグローヴ|ARTISTS|BLUE NOTE TOKYO

 

Strasbourg / St. Denis

Strasbourg / St. Denis

 

www.jazztrumpetsolos.com

 

ロイ・ハーグローヴ - Wikipedia