The slow time and music

ゆっくり流れる時間を音楽と共に

Harvey Mason - [Hop Scotch] 1975

 

f:id:love-musicflavor0928:20160605003047j:plain

 

ハーヴィー・ウィリアム・メイソン・シニアは、ニュージャージー州アトランティック・シティ出身のジャズ・フュージョンを中心に活動しているドラマー、コンポーザー。ドラマーで最も活躍しているセッション/スタジオ・ミュージシャンの一人。

 

言わずと知れたジャズ・フュージョンの人気ドラマー。現在はフォープレイのドラマーとして活躍している。

ドラマーはあまりメインのポジションには来ないですが、彼の存在感はすごいです。私は学生の頃に打楽器をやっていたので、バンドでのリズム隊は意外に大切なのが分かります。これからは少しずつマニアックなミュージシャンも深掘りをして行こうと思います。

彼のドラムはパワフルって感じでもないんですが、ドラムにしては珍しく安定感があります。しっかりバンドのメンバーを支えている印象ですね。決して前に出て行こうとしない演奏ですが、ビートをきちんと刻んでさりげない存在感のアピールがすごいです(笑)

ファンキーでかっこいいドラムの演奏なので、聞いて行ってください♪そういえばこの曲は「カメレオン」の雰囲気に似ているなぁ。ハービー・ハンコックのカメレオンを40年ぶりにメイソンがカバーしたそうなんで、そちらの音源も気になります(笑

 


Harvey Mason - Hop Scotch - 1975 [Jazz-Funk]

 

さっそく見つけちゃいました♪今までのカメレオンのイメージが覆されるくらい、おしゃれな仕上がりに!いい感じです^^


Harvey Mason Album CHAMELEON 2014

 

Hop Scotch

Hop Scotch

 

Chameleon

Chameleon

  • Harvey Mason
  • ジャズ
  • ¥250

 

ハーヴィー・メイソン - Wikipedia