The slow time and music

ゆっくり流れる時間を音楽と共に

Marcus Miller [Blast] 2007

         f:id:love-musicflavor0928:20150521001803j:plain

今日はゴリゴリなスラップベースをお届けします♪暑い時は、 暑苦しくいきますよー(笑)

 

マーカス・ミラーアメリカのベーシスト、そして音楽プロデューサーとしての顔も持つ。得意のスラップ奏法で他ベーシストらに大きく影響を与えている。スラップ界の「神」とも呼ばれているらしい・・・。

 

また作曲家の分野においては、デイヴィッド・サンボーンなどへの楽曲提供などで彼らのアルバムをヒットに導いている。影の支援者としてその才能を遺憾なく発揮する。

 

www.youtube.com

 

そんな彼の曲を初めて聞いたのがこの「Blast」であった。スラップのイントロから始まるメロディはまるで「インド」に来たかのような音楽。この曲を聴いて、衝撃を受けたのも事実。ベースのスラップとはこのような演奏が出来るのだ!という驚きと発見があったのだ。それ以来、彼のアルバムを夢中で聞きまくっていた。

※スラップ奏法とは、ベースを叩いたり弾く事で弦の音を鳴らす奏法の事。

 


Infatuation - Marcus Miller - YouTube

 

Blast

Blast

  

INFATUATION

INFATUATION

 

www.amazon.co.jp

 

マーカス・ミラー - Wikipedia